読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Chromeブラウザのユーザースタイルシートでフォント指定してたのを忘れてWebフォントが表示されずに困った件

WindowsVistaのChromeブラウザでGitHubを開いてみると、なぜかアイコンが正常に表示されず、"□"になっちゃいます。

調べてみると、GitHubのアイコンは画像ではなくWebフォントで表現しているそうです。
フォントの設定がまずいのかと"chrome://settings/"を開いて設定をいじってみましたが、改善せず。

その時、ふと、ユーザースタイルシートのことを思い出しました。 以前、"MS Pゴシック"のギザギザが嫌いで、全てのフォントを"メイリオ"で統一するようにしてた覚えが…。
さっそく、ユーザースタイルシートを確認してみます。
ファイルの場所は下記を参考にし探しました。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\User StyleSheets

"Custom.css"を開いてみると…、ああ、やっぱり。

* {
    font-family: "メイリオ" !important;
}

上の記述を消したら正常に戻りました。

今後Webフォントを使うサイトは増えるでしょうから、早めに気づいてよかったです (*´∀`*) ホッ