すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

(Ubuntu)geditでERB形式のファイルをシンタックスハイライトさせたい

Ruby on Railsを使うようになると、テキストエディタのgeditで、ERB形式の".erb"のファイルが正しくシンタックスハイライトされないことが気になります (-_-;)
今回はそれを解決します。

Before

After

環境

手順

下記のページに書いてある通りに進めました。

$ sudo apt-add-repository ppa:ubuntu-on-rails/ppa
[sudo] password for sutara: 
以下のPPAをシステムに追加しようとしています:
 Useful stuff for ruby and rails developers

Please, report bugs to: https://bugs.launchpad.net/ubuntu-on-rails
 詳しい情報: https://launchpad.net/~ubuntu-on-rails/+archive/ppa
[ENTER] を押すと続行します。ctrl-c で追加をキャンセルできます

gpg: 鍵輪「/tmp/tmp3c8dsk/secring.gpg」ができました
gpg: 鍵輪「/tmp/tmp3c8dsk/pubring.gpg」ができました
gpg: 鍵81C0BE11をhkpからサーバーkeyserver.ubuntu.comに要求
gpg: /tmp/tmp3c8dsk/trustdb.gpg: 信用データベースができました
gpg: 鍵81C0BE11: 公開鍵“Launchpad All you need for Ruby/Rails development on Ubuntu”を読み込みました
gpg: 絶対的に信用する鍵が見つかりません
gpg: 処理数の合計: 1
gpg:               読込み: 1  (RSA: 1)
OK

絶対的に信用する鍵が見つかりませんというメッセージで不安になりましたが、どうやら正常に処理されたようでした。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install gedit-gmate

あとはgeditを再起動するだけでOKです。

ERB形式のついでにYAML形式のファイルもシンタックスハイライトされるようになって一石二鳥でした (*´∀`*)