すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

moraでの楽曲購入・管理をUbuntu内で完結する

目次

  1. moraで楽曲購入
  2. m4aからmp3へ変換
  3. 音量を統一する
  4. 感想

moraで楽曲購入

ブラウザからアクセスすれば、"Media Go"や"x-アプリ"を使わずにUbuntuでも楽曲を購入できます。

f:id:sutara_lumpur:20131113065259p:plain


m4aからmp3へ変換

moraで購入した楽曲をそのまま聴いてもいいのですが、他の機器でつかいやすくするためにmp3形式に変換します。
まずは下記のソフトをインストール。

起動したらまずは設定画面に進みます。

f:id:sutara_lumpur:20131113065305p:plain

赤枠で囲んだ部分をお好みで変更してください。

f:id:sutara_lumpur:20131113065310p:plain


音量を統一する

邦楽・洋楽で音量が極端に異なる場合があるので統一します。
下記のソフトをインストール。

左の赤枠で楽曲やフォルダを追加して、右の赤枠で統一する音量を設定して(デフォの89.0dbでおk)、真ん中の赤枠で調整開始!

f:id:sutara_lumpur:20131113065313p:plain


感想

後はPCで聴いたりスマホにコピーしたりとご自由に。

moraで購入する楽曲がDRMフリーになったおかげで他の機器との連携がとても便利になりました。
ブラウザで購入できるからUbuntuだけで完結しちゃいますし。
これなら Windowsなんていらないね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \