すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Flattrを使い始めました

Flattr(フラッター)とは?

https://flattr.com

  • ひと月に寄付する予算を決めておく。
  • さまざまな場所でFlattrの寄付ボタンをクリックすると、月末に予算分の金額が等分されて各所に割り振られる。
  • どこもクリックしなければ寄付は実行されない。

経緯

以前GIMPに寄付した時にFlattrのボタンが設置してあって『これなんだろう?』と気になっていました。
今回、LibreOfficeの"The Document Foundation"に寄付しようとしたところ、こちらにもFlattrへのリンクが。
https://flattr.com/profile/tdf

調べたところ、上のような仕組み らしい ということが分かったので早速登録しました。

私の場合

クレジットカードは面倒なのでPayPalでさくっと入金しました。

  • ひと月の寄付額: 5ユーロ
  • Flattrへの先払い額: 20ユーロ(2,971円)

私の寄付額

https://flattr.com/profile/sutara79/flattrs

ひと月たった700円かよ!と、私のしみったれた性格をなじる方もいらっしゃると思いますが (^ ^;)
まあ、どんなサービスかまだよくわかっていないので、今はこのくらいでご勘弁を。

何かの本で読んだと思うんですが、お金を払うっていうのは 投票行動 なんだそうです。
Flattrのカウンターは、義理の"いいね!"よりも如実に価値を示してくれると思います。
広まれば面白いことになりそうですね。