すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

はてなブログに移行しました

これまで使ってきた はてなダイアリー (すたら日記) から、このはてなブログへ移ってまいりました。

目次
  1. 理由
  2. 感想

理由

マークダウン記法(Markdown)を使えるから。
ただこれだけです。

最近、GitHubで公開しているプログラムのREADMEをマークダウンで書き直しているうちに、この記法にすっかり惚れてしまいました。
はてなダイアリーからはてなブログへの移行プログラムの完成度が高まるのを待ってから移るつもりでしたが、はてダはそのまま残して新たにはてブロを始めることにしました。

感想

シンタックスハイライトについて

GitHubと同じく、言語を指定すれば自動でシンタックスハイライトされるのは便利です。
例: ``` html, ``` css

HTML
<a href="http://www.kirumin.com/">あにゃまる探偵 キルミンずぅ</a>
CSS
.kirumin {
  font-weight: bold;
  color: red;
}
JavaScript
// あにゃまる探偵キルミンずぅ: 出演声優
var kirumin = {
  riko: '悠木碧',
  rimu: '佐藤聡美'
};
Ruby
puts "#{@user.name} さんもキルミン、する?"
PHP
<?php
$animalian = new Kirumin($name, $age);
?>

当初、なぜかPHPだけがハイライトされずに悩んでいました。
原因は、私が <?php を記述していなかったせいでした orz

ページ内リンクについて

はてなダイアリーでは目次用にページ内リンクを多用していました。
マークダウン記法ではどうすればいいのか調べましたが、現状では下記のようにするしかなさそうです。

##### 目次
1. [神浜キルミンズ](#section_1)
2. [アニマリアン牙組](#section_2)

## 神浜キルミンズ<a id="section_1"></a>

## アニマリアン牙組<a id="section_2"></a>

…一部HTMLを使わざるを得ません。

また、ブログヘッダの位置が固定されているので、ジャンプ先の見出しがブログヘッダに隠れてしまうという問題に気づきました。
独自にCSSで対応しようかとも思いましたが、そういう標準から外れる行動を慎むためにはてブロに移行したのですから、やめておきました。

まあ、どちらも大した問題ではないので気にしません。

ブログの機能について

はてなダイアリーよりも管理しやすいと思います。
個人的にはサイドバーの編集のしやすさが気に入りました。
サイドバーという大きな枠組でHTMLを編集するのではなく、プロフィールやリンクなどの項目ごとに手軽に設定変更できるのは嬉しいです。

はてなブログでガシガシ書いていきたいと思います ∠(`・ω・´)