すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

【年頭の抱負】Shall We 断酒?

お酒やめます。
直接の因果関係はないと思うのですが、飲むと必ず体調を崩すので (-_-;)

年末年始のできごと

12月26日

東京から北九州市へ移動。

12月27日

朝5時に起きて包丁研ぎ、家中の照明掃除など元気もりもり。
午後、近所の内科でインフルエンザ予防接種を受ける。

12月28日

右腕の注射跡が腫れている。
右腋の下が引きつるような痛み。
右腕を上げられない。
午前10時から正午まで忘年会(お酒なし)
午後6時半から8時半まで別の忘年会(飲酒)

12月29日

ダウン。何もせず自室で寝てばかり。

12月30日

ダウン。何もせず自室で寝てばかり。

12月31日

ダウン。何もせず自室で寝てばかり。

1月1日

なんとか人前に出られる気分。
親族年賀会part.1 (飲酒)

1月2日

なんとか人前に出られる気分。
親族年賀会part.2 (飲酒)

1月3日

家の外の掃除。
家系図の手入れ (www.myheritage.jp)
午後からだんだん倦怠感。

1月4日(今日)

体温37.3度。
私の場合はこの程度でも身動き取れなくなる。

まとめ

最悪の年末年始でした (-_-;)
ただ、冒頭にも書いてあるとおり、お酒が直接の原因ではありません。
それは自分でもわかっています。
数年前にも忘年会に参加して体調を崩しましたが、どちらの場合も飲酒よりも『夜遅くまで出歩いていた』ということが原因でしょう。

それに今回はインフルエンザ予防接種が怪しい…。
成人して初めて受けたし、腋の下が痛くなったし…。
あれは大掃除の筋肉痛なんかじゃありません。

とはいえ、自分の中で『飲むと崩れる』という法則が固く定着してしまったので、もうお酒はやめます。
幸い私はお酒には依存していないので。
…アニメには誇りを持って強く依存していますが (`・ω・´)キリッ