すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

べたつくプラスチック製品を無水エタノールで磨く

目次


要望と方策

ずいぶん昔に買ったBUFFALO製のWebカメラ
年月が経ち、表面がべたべたになってしまいました。

下記を参考にして磨いてみます。


用意するもの


作業

換気に注意とあったので、外で行いました。

エタノールをシャツに染み込ませてこすってみると、磨かれるというよりは膜がはがれるといった感じでキレイになっていきました。
最後に濡らしたタオルで仕上げました。


結果

素人のすることなので少し磨きにムラがありますが、実用上は全然気になりません。
ゴム質の部分がはがれてつるつるの触感になりました。
大成功だと思います。


追記: コメントで頂いた助言

はてなブックマークで助言をいただきました m(_ _)m

id:ROYGB さん

アルカリの洗剤でもベタベタが落ちるみたい。http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapablog/20140519_649020.html

id:BUNTEN さん

俺なら差し支えがない限りメタノールとかが混ぜられたアルコールを使う。酒税の関係で飲めないそっちの方が激安になるからである。