すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Windows: Gmailのバックアップ方法を模索した

経緯

父から相談されました。
「現在、Googleドライブの100GBプランを契約している。
ひと月200円で、年間2400円になる。
古いメールをローカルに保存することでGoogleドライブの使用量を減らして、無料の15GB以内に収められないだろうか」

要件

  • Gmailに保存されているメールをローカルに保存する。
  • 添付ファイルも保存する。
  • 保存したメールの中から件名、本文、差出人名などで一括検索できるようにする。

使うもの

手順

安全性の低いアプリのアクセスをオンにする

GmailBackupを認証させるために必要です。

GmailBackupでローカルに保存する

emlCheckとメールソフトで閲覧

添付ファイルも入手できる。

検索もできる。

感想

バックアップの手順は確立されました。
しかし、父のドライブストレージの内訳を確認してみると、

となっていました。

メールじゃなくてドライブの整理をしなきゃ、15GBに収まらないよ!
しかし父が言うには、「ドライブに保存している仕事のデータは他に移したくない。
ローカルの外付けHDDよりもGoogleドライブのほうが安心だ」と。
…というわけで、現状維持です。