すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Softpediaへ登録したとの通知がきた

昨夜、立て続けにメールが来ました。
私が公開しているjQueryプラグインが、Softpediaというサイトに登録されたそうです。
はてなブックマークのコメントを見てみると、「海外版ベクター」「種類が豊富なフリーソフトまとめサイト」などとあり、結構有名なサイトのようです。
また、Softpedia 登録されたで検索してみると、私と同じく突然通知を受けたという方が複数見つかりました。

登録された私の成果物の一覧は下記のとおりです。
どうやらGitHubで公開しているものの中から選ばれているようですね。

正直、はじめはスパムメールかと思いました。
だって、冒頭に「Congratulations」とあり、「おめでとうございます! あなたは抽選に当たりました。賞品を送るので住所と電話番号教えてね♪」という内容なのかと勘違いしました (^ ^;)

Congratulations,

jquery.add-input-area, one of your products, has been added to Softpedia's database of scripts, code snippets and web applications.

向こうが任意で追加しただけなのに、『おめでとう』と言っちゃう姿勢はどうなんでしょう…。
文化の違いなのでしょうか。
まあでも、いいです。
素直に嬉しいです。誇らしいです m(_ _)m


迷惑メールの例 (追記: 2015-03-04)

Congratulation!!!
Your Email has Won €950,000.00 on the ongoing INT'L LOTTO COMMISSION 2015.

…うん、やっぱり間違えるのもしょうがない。