すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

au IS06: 家族に無料でSMSを送信するために

悩み

もともと両親の携帯電話もauなので、家族間の通話とSMSは無料です。
ただ、私の古いスマホIS06では送信時に3G回線を使用しなければなりません。
その際に運悪くSMS以外のデータ通信が行われてしまうと、回線使用料金が発生してしまいます。

以下スマートフォンはパケットSMS方式のため、「IS NETコース」に未加入でSMS送信を行うと、「au.NET」の料金500円/月がかかりますので、ご注意ください。
該当機種: ... SIRIUS α IS06、 ...

私はIS06をWi-Fi運用しています。
ネット接続は契約していません。
SMSを送信することで意図せずネット接続され、回線使用料金として500円を請求される月が時々あり、怖くてSMSを気軽に送信できずに困っていました。

解決

設定 > アカウントと同期バックグラウンドデータのチェックを外すことで解決しました。

先月(2015年3月)は何度もSMSを送信したのですが、回線使用料は請求されませんでした。
プランSSシンプル(誰でも割適用)の989円(税込)だけでした。

欠点

当然ですが、Gmailの連絡先の同期などができなくなります。
そこで、手動で強制的に同期させるウィジェットを導入しました。

また、Playストアに接続できなくなります。
ただ、古いスマホなのでアプリの更新はほとんどありませんし、必要なときだけバックグラウンドデータを有効にすればいいので、たいした問題ではありません。