すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Android: 英語学習のためにMP3をゆっくり再生したい

目次


要望

手持ちのTOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉に付属しているリスニング用CDを0.7倍速くらいでゆっくり再生してほしいです。
(すでにCDからiTunesにインポートしてMP3ファイルに変換し、Android端末内に保存しています。)


解決策

下記のアプリを使います。
ポッドキャストを管理・視聴するためのアプリですが、Android端末内の音声ファイルが入ったフォルダを仮想フィードとして扱うこともできます。
他のアプリも試しましたが、再生速度を落としても音がブツブツ途切れずに滑らかに再生されたのはこれだけでした。


手順

仮想フィードを追加

BeyondPodを起動し、左上のメニューボタンを押します。

「ADD FEED」を押します。

「IMPORT FEEDS」を押します。

「Add Folder as Virtual Feed」を押します。

音声ファイルが入っている、目的のフォルダを探し、「+」を押します。

そのままフィードの設定画面に移ります。
「Sort Local Episodes By」の項目を「Name」にします。
こうすれば、CDのトラック番号順に再生されるはずです。
その後、「SAVE」で保存します。

メニュー画面に戻ると、フィード一覧に「TOEIC」が追加されています。
フィード名を長押しして、「Play Episodes」を選べばまとめて再生待ちリストに追加してくれます。
これで完了です。

再生速度変更

速度を変更するには、再生画面の右下に表示されている速度を押します。

等倍速のほかに2種類の速度に変更できますが、初期状態では1.5倍速と2倍速と、速めることしかできません。
そこで、右下の設定ボタンを押します。

スライダを動かして好みの速度にしたら(この場合は0.8倍速)、変更したい速度のボタンを押します。
もう一度押せば、その速度が適用されます。
一度設定してしまえば、次からはボタンを選ぶだけで速度を変えられます。
これで完了です。


感想

私はこのBeyondPodを5年前から使っています。
はじめは速度変更には別のアプリが必要でしたが、自前でできるようにバージョンアップされました。それも随分昔のことです。
英語のポッドキャストを登録して、通勤時は0.8倍速、就寝時には0.6倍速、という具合に活用していました。
ポッドキャストではない音声ファイルも滑らかにゆっくり再生できないものかと以前から思っていましたが、その方法を発見したことで今後ますます活躍してくれそうです。
このアプリを気に入った方は、ぜひ有料版もどうぞ。

…って、以前私が購入した時は500円弱だったような…。
861円になっちゃってる…。
でも、良いアプリです。