すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

親知らず抜歯体験記

目次

概要

上顎左の親知らずを抜きました。

抜いて分かったことですが、ほっぺと接している側に虫歯ができていました。
検査ではなかなか見えない部分です。

親知らずは横向きで顔を出す場合が多いそうです。
そのため、抜くというよりは砕いて掻き出す場合もあるそうです。

しかし、私の場合はまっすぐだったので、分割せずにそのまま抜けました。

抜いた歯の側面には虫歯の大きな穴が…!
抜いてよかった (*´∀`*) ホッ


きっかけ

鬱で引きこもっている間に歯の詰め物が取れました。
2ヶ月経った復帰後の4月はじめに歯医者に行ったところ、詰め物が取れた状態で何度も食事をしたため歯が削れてしまい形が合わなくなってしまったので、詰め物を作りなおさなければならなくなりました。
その際にレントゲンを撮影したところ、今回の親知らずについて指摘されました。
他の3箇所の親知らずは顔を出していませんが、この歯は完全に顔を出していて表面も汚れているので、抜いたほうがいいと言われました。

私としては他の方の抜歯体験記を読んで恐怖してしまったので、ワンタフトブラシで磨くので抜歯は見逃してもらえないかと頼みましたが、表面に虫歯と思われる軽い黒ずみも見えるので、やはり抜いたほうがいいと言われました。
(抜いた後で分かった側面の虫歯ではなく、他の歯と噛み合わせる面についてです)


抜歯の様子

覚悟を決めて4月11日の午前に病院へ電話して、午後に抜いてほしいと告げました。
受付の方からは「わざわざお電話ありがとうございます。午後の診療は2時からです。いつでもどうぞ」と言われました。 私は外科手術と同じくらいの重みを感じていたのですが、どうやら特別な予約などは不要だったみたいです。
(私の場合、抜きやすい形状の歯だったおかげもあると思います。一般的に、事前の連絡はしておいたほうがいいでしょう)

午後2時に来院して、10分ほど待って手術開始。
麻酔は少し痛かったですが、その後は何も感じません。
ただ、歯を抜く時に頭の中で「ミシミシッ」という音が響きました。 怖くてずっと目を閉じていました。
ちょうどラジオで「加山雄三が言いそうにないセリフ」という大喜利をやっていたので、それで気が紛れました。

抜歯はあっという間に終了。
たぶん、5分もかからなかったと思います。
傷口を糸で縫う場合もあるそうですが、私はそれはありませんでした。
5分ほど止血のためにそのままじっと座り、圧迫止血用のガーゼを替えたところで、もう帰っていいということになりました。
受付で替えのガーゼ数枚と抗生物質、痛み止めの錠剤を受け取りました。


余談: 財布を忘れた

診療代を払う際、バッグに財布が入っていないことに気づきました。
翌日も消毒のために来院する必要があるので、支払いはその時でいいと言われました。
が、病院を出て気づいたのですが、財布は上着のポケットに入れてたんですよね (^ ^;)
診察カードをしまおうとして無意識に上着のポケットに手を入れた時にハッと気づきました。
…よっぽど緊張していたんでしょう…。


抜歯後の経過

念のため、30分毎に3回ほどガーゼを替えました。
ガーゼには血がべっとり染みていましたが、別段、口の中が血まみれになっているというわけでもありません。
痛み出す前に痛み止めを服用。
その後はガーゼも使わずにじっと寝転がっていました。

夕食は母におかゆを作ってもらいましたが、右の歯で噛めるので食事に不自由はありませんでした。
食後の歯磨きは他の方の体験記を参考にして、口内で水を動かすのではなく頭を左右に傾けて口をすすぎました。
夕食後は元気も出てきて、普通にPCで作業してました。
ただ、合間に台所で食器を片付けていた時につまづいてガラスの食器を割ってしまいました。
やっぱり、どこか落ち着かない気分だったのでしょう。

夜はぐっすり眠れました。
そして今朝(4月12日)、病院で消毒してもらいました。
何も問題ないようです。3日後にもう一度消毒します。


感想

私の場合はとても幸運な例だったと思います。
他の方の体験記や各病院の案内によると、手術に20~30分かかって、相当手こずる場合もあるようです。
とはいえ、私のようなケースもひとつの参考になると思うので、こうして体験記を書き残します。

それにしても、去年の尿路感染症の時もそうでしたが、今回も日本の健康保険と医療のありがたさを強く実感しました。
麻酔で全然痛みはなく、今日支払った診療代はたったの2300円でした。(昨日の分だけなら2160円)
あのまま親知らずを放置して、隠れた虫歯が痛みだしていたらと思うと…
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

日本万歳!!
歯科医師会万歳!!
国粋主義者になっちゃいそう (^ ^;)


(追記 2016-04-15) 消毒のため歯医者へ。ご飯のように柔らかい物なら、抜いた側の左で噛んでもいいと言われました。また、抜いた後に食べかすが詰まった場合、うがいで取れないなら無理せず次回来院時に取り除くと言われました。(次回は4日後)

(追記 2016-04-19) 消毒のため歯医者へ。次回は3日後。