読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

疲労とストレスで再び膀胱炎に

去年と同じ。
疲労とストレスによって、夏なら膀胱炎、冬なら鬱になる、ということなのでしょう。

去年の記録: http://sutara79.hatenablog.com/entry/2015/08/05/165304

普通なら尿道口から細菌が侵入しても、尿によって菌が流されたり、膀胱の感染防御機構が働くため、膀胱炎にはなりません。ところが疲労やストレス、体調不良(かぜを引いた後など)などで体の抵抗力が落ちていると、感染した菌が繁殖して急性膀胱炎を発症してしまうのです。

よく膀胱炎は「クセになる」と言われますが、急性膀胱炎はクセになる病気ではありません。しかし、上記の原因が生活の中で繰り返されることで結果として症状が繰り返し出てしまう事はあります。

引用: http://www.skincare-univ.com/article/005457/

急性の症状が出るまで疲労とストレスを溜め込むなんて、愚かとしか言いようがないですね。
全方位にいい子ちゃんぶった結果がこれだと思うと…。
みんなに迷惑をかけまいと、期待に応えようと「あと一歩、あと一歩!」と自分に負荷をかけた結果が、今日の欠勤だと思うと…。
つくづく、自分の思考に歪みがあるのだと思い知らされます。

今後の対策を考えだすと自責や後悔で苦しむので、今はゆっくり休みます。


関連ツイート