すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

最近の私の英語学習法


BBC Newsアプリで記事を読む

直接BBCのウェブサイトで読むのと比べて、以下の利点があります。

  • 一度表示した記事はオフラインでも読める。
  • 記事の文字の大きさを変えられる。
  • 興味のあるカテゴリを「My News」に登録できる。

私は以下のカテゴリを登録しています。
メンタルヘルス関連の記事をまとめて表示してくれるのは嬉しいです。


Google翻訳アプリで素早く調べる

あらかじめデータをダウンロードすれば、オフラインでも翻訳もできます。
ただし、オフラインでの長文の翻訳はオンラインよりさらにひどいです…。

上のBBC Newsアプリと合わせて使っています。
「タップして翻訳」をオンにすれば、記事内で文章を選択してコピーすると下記のようにアイコンが表示されて、それをタップすると翻訳が表示されます。


エンジリッシュで単語、イディオム、例文を覚える

「ITエンジニアのための英語勉強webアプリ」という、私には嬉しいサービスです。


Windowsのシステム言語を英語にする

友人の id:duck75 さんのお勧めでやってみました。

なお、Androidタブレットのシステム言語も英語にしてみたのですが、日本語表示の際に一部の漢字で中国の簡体字が優先されてしまいます。
たとえば「将」など。
知らない漢字でこの現象が起こると間違って覚えてしまいそうなので、Androidは日本語に戻しました。