読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

AmazonでDL購入した筆ぐるめ23を再インストールする

目次


事情

2015年11月22日に、Amazonで「筆ぐるめ23」をダウンロード式で購入し、母用のPCにインストールしました。
先日、そのPCがWindows Updateの後に起動しなくなり、修理中です。
内蔵HDDを取り外した上で馴染みの業者さんに渡し、新しいHDDを搭載した上でWindows10をクリーンインストールしてもらっています。
その間に、別のPCを母用として設定することにしました。
この筆ぐるめの再インストールも、その一環です。

1年前に購入したのにDLやインストールの方法をすっかり忘れていたので、自分用に備忘録を残しておきます。


ダウンロード

下記のページを開いて、過去に購入したダウンロード型商品の一覧を表示して、筆ぐるめをダウンロードします。
https://www.amazon.co.jp/gp/swvgdtt/your-account/manage-downloads.html

ダウンロードしたEXEファイルをダブルクリックして、筆ぐるめ本体をダウンロードします。


インストール

ダウンロードが完了したら、右端のボタンを押します。
ボタンの文字が文字化けしていますが、インストールが始まります。

下記のように進んで、筆ぐるめをインストールします。


住所録の復元

住所録には「マイ住所録」と「みんなの住所録」の2種類があります。
ユーザーのドキュメントには「マイ住所録」が、パブリックのドキュメントフォルダには「みんなの住所録」があります。
私の場合は「みんなの住所録」にデータを保存していたので、これを旧HDDから新HDDへコピーしました。

これで完了です。