すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Windows10: 英語学習のため、言語設定を英語にする

OSの言語設定を英語に 英語への切り替えはけっこう簡単にできます。 Windows10 - 言語の追加と変更(英語) - PC設定のカルマ ただ、私はキーボード入力(IME)にGoogle日本語入力を使っているのですが、言語設定を英語にしてからというもの、PCの起動やスリ…

眠りたいだけ眠ることにしました

この記事は、下のツイートをまとめたものです。 https://twitter.com/sutara_lumpur/status/879510923005706240 心療内科へ。副作用を苦にしてサインバルタをやめたこと、睡眠薬だけにすることを告げた。先生と薬剤師さんから「副作用は最初だけ。我慢して続…

運転免許証と健康保険証を同時に紛失した場合の再交付手続きの流れ

母が運転免許証と健康保険証(協会けんぽ)を同時に紛失したので、再交付の手続きに付き添いました。 事前に調べていたおかげで滞りなく進められました。 今後のためにメモしておきます。 運転免許証 交番に遺失届を出し、免許証遺失・盗難てん末書を受け取る…

Windows: マウスジェスチャー「StrokeIt」で楽をする

目次 要望 解決策 StrokeItを選ぶ理由 準備 インストール 設定画面を開く アプリごとの設定を全て削除する ジェスチャーの登録 アクションを追加 コマンドを追加 特定のソフトでは無効にする 設定のエクスポート 要望 右手をマウスから離したくない。 ブラウ…

4日間の鬱状態について

5月31日(水)の夕方に施設で話し合いをした。 自分の本当の希望を口に出せず、ついつい痩せ我慢の発言をしてしまった。 帰宅後に異常な疲れを感じた。 それから4日間。動けない。 ゲームと、はてなブックマークの記事を閲覧してばかりだ。 話し合いの直前まで…

鬱の記録 2017年2月-6月

まとめ なかなか朝型生活に戻せなかったが、睡眠薬のおかげで定着させることができた。 他の抗うつ薬は効果を実感できなかったが、睡眠薬だけは絶対に必要だ。 元気になって勉強を再開したが、人と会うことで調子が大きく崩すようになってしまった。 ツイー…

通所をやめようと思います

下記のツイートをそのまま掲載します。 https://twitter.com/sutara_lumpur/status/865886894210416641 就労移行支援への通所をやめようと考えている。 通所開始は2年前の2015年3月。 それ以前の一年間、2014年は薬の副作用と気づかずに長期間の微熱に悩まさ…

鬱回復期の行動

一週間前の記事の続きです。 3ヶ月間の鬱の報告 2016年12月から鬱になり、今年2月はじめごろから少しずつ体調が良くなってきました。 夜に散歩したり、英語の勉強を再開したり。 それでも、通っていた障害者施設に連絡を入れるための元気と勇気が出ません。 …

プログラミング関連の記事はQiitaへ投稿することにしました

今後はQiitaが主な投稿先になると思います。 Qiitaのマイページ: http://qiita.com/sutara79 きっかけになった記事: Qiitaとブログの使い分け | #interest_ae 理由1: コードの見出しが便利 Qiitaで```javascript:例1のように記述すると、コロン以下の文字が…

3ヶ月間の鬱の報告

今回の鬱をツイッターのつぶやきから振り返ってみました。 11月末に母のPCの設定に熱中して調子を崩して、10日ほどで復帰。 1週間施設に通い、その後、現在まで続く長い鬱に陥りました。 この記事をまとめることにこだわりすぎるとまた悪化するかもしれない…

jQuery: ページをスクロールすると途中でスライドダウンするfixedなグローバルナビの例

初期状態で設置されているグローバルナビがスクロールで見えなくなると、別のグローバルナビがページの上部にfixedで固定される、という表示を目指します。 jQueryの.slideDown()、.slideUp()を使えば簡単に作れます。 デモ: https://sutara79.github.io/dem…

さくらのブログのサイドバーにバナーを設置する方法

目次 要望 バナーの作成 バナー画像のアップロード 設置 要望 こんな感じでバナーを設置したいです。 バナーの作成 まず、バナーを作成します。 ブログのテーマ「超シンプル(右サイドバー)」の場合は、幅240pxです。 バナー画像のアップロード さくらのブロ…

GoogleChromeが起動しなくなったので再インストールして解決した

環境 Google Chromeのバージョン: 54.0.2840.99 OS: Windows 10 (32bit) 症状 朝、職場でPCを起動してGoogleChromeを開こうとしたら、下記のようなエラーが表示されました。 PCを再起動してもダメです。 このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正し…

弥生会計を再インストールする

目次 事情 インストール ライセンス認証 アップグレード データの復元 事情 母のPC(Windows10)がWindows Updateの後に起動しなくなり、修理中です。 内蔵HDDを取り外した上で馴染みの業者さんに渡し、新しいHDDを搭載した上でWindows10をクリーンインストー…

AmazonでDL購入した筆ぐるめ23を再インストールする

目次 事情 ダウンロード インストール 住所録の復元 事情 2015年11月22日に、Amazonで「筆ぐるめ23」をダウンロード式で購入し、母用のPCにインストールしました。 先日、そのPCがWindows Updateの後に起動しなくなり、修理中です。 内蔵HDDを取り外した上で…

はてなブックマーク数表示付きリンクを取得するツールを公開しました

デモ: http://usamimi.info/~sutara/sample2/get-link-with-hatena-bookmark/ GitHub: https://github.com/sutara79/get-link-with-hatena-bookmark URLを入力すると、 コードが表示されます。 実際の表示の確認もできます。 自分自身がブログ記事作成で利用…

WindowsでSass(SCSS)を使う準備

最終更新: 2017-09-28 Ruby2.4以降は面倒な設定が不要になりました。 目次 環境 Rubyをインストール RubyGemsの更新を確認する Sassをインストール 試しにSassからCSSへコンパイルする 環境 Windows 10 64bit Sass 3.5.1 Ruby 2.4.2 RubyGems 2.6.13 Rubyを…

CSS: ブロック要素を折り返しつつ横並びで表示させる方法

CSS

(最終更新: 2016-11-03) 目次 高さを揃えれば崩れない 高さがバラバラだと崩れる 1行内の要素数を固定すれば崩れない flexboxで完全解決 JavaScriptでも解決できる まとめ 写真のサムネイルなど、数量不定で大量の要素を横並びに表示させ、画面幅に収まらな…

CSS: フロートの解除にはクリアフィックスが便利

CSS

目次 clearしないとどうなるか フロートの親要素の次の要素でクリアすると フロートの直後に空要素を設置すれば解決 クリアフィックスを使えばキレイ 擬似要素:afterについて フロートの解除について、順を追って解説します。 下記のような表示を目指してHTM…

GoogleAnalyticsの使い方

Googleアナリティクスに関する記事はすでに多くありますが、自分がよく使う操作をメモするために書きました。 目次 特定のページのページビューを知りたい 特定のページへの流入経路を知りたい データを他で使いたい 特定のページのページビューを知りたい …

PDFがIE11で表示されない場合の解決策

症状 下記のように、ウェブページにPDFへのリンクを載せています。 <a href="../pdf/pamphlet.pdf">パンフレット (PDF 5.4MB)</a> Chromeでは普通にタブの中でPDFが表示されますが、IE11では灰色の状態で何も表示されません。 なお、Edgeなら大丈夫です。 解決策 最新版の「Adobe Acrobat Reade…

PHP: フィード取得のSimplePieを今後も使い続けます

PHP

ウェブサイトのトップページにブログの新着記事5件のタイトルをリンク付きで表示したい、というような要望を手軽に実現してくれる「SimplePie」というPHPのライブラリがあります。 公式サイト: http://simplepie.org/ GitHub: https://github.com/simplepie/…

PexJSを使ってスマホのブラウザでもFlashを再生する

目次 はじめに PexJSをダウンロードする Flashを再生させる エラーが出たら pex.jsを生成する あらためてエラーを分析する CWSからFWSへ変換する あらためてFlashを再生してみる はじめに これは開発者のための記事です。 利用者として、訪問したページ内に…

最近の私の英語学習法

BBC Newsアプリで記事を読む Google翻訳アプリで素早く調べる エンジリッシュで単語、イディオム、例文を覚える Windowsのシステム言語を英語にする BBC Newsアプリで記事を読む 入手: BBC News 直接BBCのウェブサイトで読むのと比べて、以下の利点がありま…

GitHub Pagesで手軽にウェブサイトを公開する

目次 前提条件 GitHubでリモートリポジトリを作成する ローカルリポジトリにリモートを追加する ローカルからリモートへプッシュする GitHub Pagesを作成する リモートリポジトリを削除する 感想 前提条件 GitHubで会員登録しておく。 gitをインストールして…

Windows10のクイックアクセスへの不満と妥協案

目次 クイックアクセスとは 登録方法 削除方法 Windows10のクイックアクセスへの不満 クイックアクセス内だけの名称変更ができない ネットワーク上の機器のフォルダは1件しか登録できない 妥協案 ショートカットの作成方法 私の場合は クイックアクセスとは …

しばらく謹慎します

8月16日にダウンして、現在も続いています。 7月からずっと、いろいろなことに首を突っ込みすぎました。 普段の生活の中でもついつい頑張りすぎることがあるのに、選挙やお盆の時期に、期限を設けたり撤退の用意をすることなく、使命感や親切心に突き動かさ…

AviUtl: AVI形式の動画ファイルとして出力したい

AviUtl本体の導入と設定は済んでいるものとします。 目次 Xvidをインストールする シーンを選択する AVI出力する Windows Media Playerで再生する Xvidをインストールする 下記から「Xvid for Windows」をダウンロードします。 入手先: https://www.xvid.com…

疲労とストレスで再び膀胱炎に

去年と同じ。 疲労とストレスによって、夏なら膀胱炎、冬なら鬱になる、ということなのでしょう。 去年の記録: http://sutara79.hatenablog.com/entry/2015/08/05/165304 普通なら尿道口から細菌が侵入しても、尿によって菌が流されたり、膀胱の感染防御機構…

WordPress: 新着記事一覧で本文冒頭120文字と画像1枚を表示したい

目次 要望 冒頭120文字だけを取得する 最初の1枚の画像を取得する 実際の使用例 要望 新着記事一覧に、題名と投稿日時だけでなく本文と画像を載せたい。 本文は冒頭120文字だけを抜き出し、それ以降は「...」で省略したい。 複数の画像がある場合は、最初の1…