すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社と遊就館を見学してきました

(見学日: 2014年1月18日) おことわり(私の思想信条) 項目 立場 支持政党 日本共産党 党員(2004年入党) 政治家の公式参拝 現時点では反対 政治家の私的参拝 親類縁者が祀られていて、という事情ならば容認。 (例: 新藤義孝氏) A級戦犯合祀 現時点では反対 戦…

模擬講義で頭が真っ白になって固まりました

講師育成研修の中で5分ほどの短い模擬講義を行いました。 途中で言葉が浮かばなくなって完全に固まってしまったので、助けを求めて休憩を挟んでもらいました (-_-;) 講義内容 社会人基礎力を、3つの能力と12の能力要素という体系を軸に講義します。 参照: 社…

【鬱】とても簡単な原則に気がつきました

年末年始の心身の推移 体調不良に引っ張られて軽く鬱りました。 体調を崩す、または疲労がたまる。 心に余裕がなくなる。 悲壮な気分になる。 長期の悲壮感に耐えられなくなる。 自分は生存競争をくぐり抜けられないダメな人間だと考える。 死にたい、死ぬべ…

2013年12月の家計簿

【画像】Zaim家計簿の画面 今月の特徴 従来より100円ほど高くなるものの野菜が沢山入っているメニューを選んで注文し続けたため、食費が増加している。 年末に帰省したため5週目の出費が少ないが、それがなければ食費は8千円ほど増えたはず。 DSP版Windows7…

【年頭の抱負】Shall We 断酒?

お酒やめます。 直接の因果関係はないと思うのですが、飲むと必ず体調を崩すので (-_-;) 年末年始のできごと 12月26日 東京から北九州市へ移動。 12月27日 朝5時に起きて包丁研ぎ、家中の照明掃除など元気もりもり。 午後、近所の内科でインフルエンザ予防接…