すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidユーザによるiPad mini2の感想

買ったもの: iPad mini 2 Wi-Fi 16GB - スペースグレイ 目次 Android歴 Wikipediaを快適に読めて安心 キーボードに不満 Siriよりも断然Google音声検索 『福岡県のPM2.5の濃度』 『月曜日の天気は?』 (金曜日に検索を実行) Safariを強制されるのはツラい ロッ…

Nexus7(2012)を壊してしまいましたorz

経緯 昨夜、写真奥の茶色の木箱の上に2012年版のNexus7を置こうとして手前のマッサージ椅子にぶつけてしまい、はずみで手から放り投げる格好となって写真の位置に落ちました。 状態 カバーなどで保護していなかったせいもあるのでしょう。 画面の大部分でタ…

Windows: 突然プリンタで印刷できなくなったのはSNMPのせいでした

症状 下の画像の右側にあるコニカミノルタ製の複合機がグレー表示になり、印刷することができません。 昨日までは問題なかったのに…。 製品情報: コニカミノルタ bizhub C224e 解決策 snmpステータスを有効にするのチェックを外すことで解決します。 まず、…

Softpediaへ登録したとの通知がきた

昨夜、立て続けにメールが来ました。 私が公開しているjQueryプラグインが、Softpediaというサイトに登録されたそうです。 はてなブックマークのコメントを見てみると、「海外版ベクター」「種類が豊富なフリーソフトのまとめサイト」などとあり、結構有名な…

障害者の就労支援A型事業所の求人へ応募します

私の状況 項目 内容 障害等級 精神障害2級 手帳交付日 2013年8月29日 病名 双極性障害(躁うつ病) 求人情報 参考: 就労継続支援A型(雇用型) 項目 内容 職種 (障)ホームページ作成【就労継続支援A型事業】 就業時間 10:00~15:00 休日等 週休二日制 賃金 時…

Windows: Gmailのデスクトップ通知に便利なChrome拡張機能を導入した

最終更新: 2017年4月8日 入手先: Checker Plus for Gmail™ - Chrome ウェブストア すでに多くのブログで紹介されている、人気の拡張機能のようです。 目次 利点: 通知をずっと表示したままにできる 手順 利点: タブよりもメモリ消費が少ない 余談: 通知をク…

Windows 7, Vista: HDDを丸ごとバックアップした

最終更新: 2017-12-06 目次 使うもの サード製のバックアップ用ソフトを使う理由 バックアップ用ソフトのインストール バックアップする レスキューメディアを作る 余談: 外付けHDD 追記 2016年6月3日 バックアップから復元しました。 使うもの 無料のバック…

Windows: Gmailのバックアップ方法を模索した

経緯 父から相談されました。 「現在、Googleドライブの100GBプランを契約している。 ひと月200円で、年間2400円になる。 古いメールをローカルに保存することでGoogleドライブの使用量を減らして、無料の15GB以内に収められないだろうか」 要件 Gmailに保存…

花粉症の薬 アレグラFXを購入しました

アレグラFX |商品情報|久光製薬 以前に処方された薬と成分が同じ 手元のお薬手帳には、3年前からの耳鼻科の記録が残っています。 ずっと同じ薬を処方されていました。 アレグラFX: フェキソフェナジン塩酸塩 120mg(1日量:2錠中) 手帳の記録: フェキソフ…

同じく心を病んでいる友人に手紙を書きました

経緯 1月上旬に手紙をもらっていましたが、微熱で頭がまわらなくてずっと返事を書けずにいました。 その友人はパソコンの初心者で、以前に私が基本を教えたことがありました。 返事と言いつつ自分のことを語ってばかりなのですが、近い将来と遠い将来への自…