すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手軽にチャットしたくてGoogleハングアウトを選んだ

要望 PCでチャットしたい。 ソフトウェアを追加でインストールしたくない。 ブラウザだけでチャットしたい。 ブラウザを閉じていてもメッセージの受信を知りたい。 解決策 ChromeブラウザにGoogleハングアウトの拡張機能を追加する。 入手: Google ハングア…

同僚に勧めたいWebサービス

目次 Gmail Googleで会員登録する 迷惑メールについて 会員登録したサービスからお知らせメールを受けとりたくない場合 はてなブックマーク 情報収集の例 はてなで会員登録する 拡張機能を追加する ブックマークする その他 Gmail 現在の職場で働き始めて8ヶ…

PC用メガネを買った

症状 最近、目の奥がズーンと重い感じがする。 仕事を終える頃には軽い吐き気を感じることも。 今日一日ディスプレイの輝度を最小にしたら、あまり気分が悪くならなかった。 以上のことから、ディスプレイの光が原因と考えて、仕事帰りにPC用メガネを買いま…

年末調整の記録_2015年(平成27年)

明日、職場に提出します。 おそらく、初めて書いたと思います。 慣れない作業でとても肩がこったので、今後のためにメモ。 平成28年分 扶養控除等申告書 扶養対象者がいないのであっさりしてます。 マイナンバーの記入欄がしっかり設けられてて驚きました。 …