すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Git: リポジトリの中にリポジトリを入れたときに発生した問題の解決策

git

些細なつまづきですが、備忘録として。 状況 2つのウェブサイトを別々に作って、それぞれGitで管理していました。 しかし、一方のサイトをもう一つのサイトのカテゴリの一つとして統合することになり、フォルダも移動しました。 (以下では、組み込んだ方を親…

鬱予防に麻雀を続けることにします

目次 私の症状の特徴 今後の対策 没頭を冷ます 気兼ねをなくす 麻雀の効能 改めたい姿勢 麻雀で勝つには 認知行動療法となりうる まとめ お誘い (関連記事: 2016-04-04 3ヶ月間の鬱の報告) 私の症状の特徴 4月14日の午前、心療内科の先生と支援施設の担当の…

親知らず抜歯体験記

目次 概要 きっかけ 抜歯の様子 余談: 財布を忘れた 抜歯後の経過 感想 概要 上顎左の親知らずを抜きました。 抜いて分かったことですが、ほっぺと接している側に虫歯ができていました。 検査ではなかなか見えない部分です。 親知らずは横向きで顔を出す場合…

Android: 英語学習のためにMP3をゆっくり再生したい

目次 要望 解決策 手順 仮想フィードを追加 再生速度変更 感想 要望 手持ちのTOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉に付属しているリスニング用CDを0.7倍速くらいでゆっくり再生してほしいです。 (すでにCDからiTunesにインポートしてMP3ファイルに変換し、Andro…

3ヶ月間の鬱の報告

目次 期間 発症までの経過 原因 発症後の経過 今後の対策 期間 2015年12月23日~2016年3月30日の、約3ヶ月間。 発症までの経過 2015年12月10日から15日まで、風邪と思われる発熱で欠勤していました。 体温が37.2度だったので、途中からはともかく、はじめは…