読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

自分史、経歴管理は"Tiki-Toki"に任せることにしました

f:id:sutara_lumpur:20130831141359p:plain

画像のとおり、横スクロールの年表を簡単に作ることができます。
無料ユーザは年表を1つしか作れないなどの制限がありますが、私の用途では特に支障はありません。

ちなみに、上の画像での年表の表示形式は"Duration"です。
他にも3つの表示形式がありますが、私はこれが気に入りました。

f:id:sutara_lumpur:20130831141411p:plain

無料でCSV出力

f:id:sutara_lumpur:20130831141428p:plain

CSVの他にもJSONやPDFでも出力できます。 が、何と言ってもCSVは嬉しい…!
履歴書を作る際にExcelで開いて職歴だけをフィルタにかけて表示させたり、便利に使えそうです。

が…、出力したCSVを試しにExcel2000で開いてみたら、日本語が文字化けしています。
Excel2010でも同じ。
『まあ、文字コードのせいだろうな』と思ったら案の定でした。

2010年版ですら、CSVShift_JISで開こうとするんですか!?
…そんな時代遅れのExcelさんには下の画像を贈ります m(_ _)m

f:id:sutara_lumpur:20130831141438j:plain

ちなみに、LibreOfficeならば始めに表示形式を尋ねてくれます。

f:id:sutara_lumpur:20130831141445p:plain

どんな文字コードでも大丈夫。そう、LibreOfficeならね。

感想

これまでも、履歴書や職務経歴書を作成する際の資料として役立つよう、データの保管方法を試行錯誤してきました。

Excelで作成、管理

読みにくい。
ブラウザで表示するには?
GoogleドライブにUPしたファイルを公開するとしても、やっぱり読みにくい…。

ブログを1つ丸ごと経歴管理専用として使う

投稿日を経歴の日付、タイトルを経歴の内容、本文を詳細情報として、ひとつの記事を1項目として扱う。
ブログのカテゴリで学歴・職歴を分ける。
…やはり無茶だしカッコ悪い (-_-;)

Facebookの"基本データ"に全部ぶち込む。

学歴・職歴以外のさまざまなライフイベントも書き込めるし公開しやすいけど、やっぱり専用のサービスじゃないから機能が乏しい…。

もう、最後には自分でWebサービスを作ろうかとも思いましたが、さすがに入れ込み過ぎだと感じましたし車輪の発明になるかもと思い、もう一度徹底的に探したら"Tiki-Toki"に出会いました。
まだ触りはじめて1日も経っていないのですが大好きになりました!オススメです!!