すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Nexus7(2013)を買いました

購入内容


性能

Nexus7の性能については何も言うことはありません。
大きなスマホという立ち位置はそのままに、2012年版と比べてキッチリ進化しています。

今回は、スマホやタブレットでは初めてカバーを買ったので、そちらを主に報告します。


写真

革調ではなく、カーボン調のカバーです。
薄いし適度に手が滑るので。

ベッドの上でもしっかり立ちます。
寝転がったままで存分にWebに浸れます。

プラスチック製のケースがしっかりNexus7を固定して、なおかつ操作部や端子はすべて使用可能です。

ゴムバンドがついているので、電車の中で使うことがあればこのようにして持とうかなと考えています。


感想

前回の2012年版Nexus7の購入目的は『両親に自分のTwitterの投稿を見てもらうため』でした。
今回はズバリ『寝転がったままでも不足なくWebを使いこなすため』です。

今、私は運良く恵まれた労働条件で働いていますが、それでも帰宅するとぐったり疲れていることが多いです。
椅子に座ってPCと対面するのもおっくう、という日もあります。

そんな時はベッドでスマホから各種投稿を行なっているのですが、いかんせん3年前のau IS06のため、Android2.2.1という古いOSのせいなのか機器の性能のせいか、ともかく使いたいアプリがこのスマホに対応してなかったりインストールできても正常に動かなかったりと、そろそろまずい状況になってきました。
ゲームならともかく、FacebookTwitterの公式アプリがまともに動かない…。
めっちゃ致命的です (^ ^;)

始めはスマホの買い替えを検討しましたが、常時携帯するスマホにどうしても必要なアプリはとりあえず現状でも動きます。

私はスマホをモバイル回線の契約をせずWi-Fiのみで運用しているので、SNSは家の中でしか使いません。
だったら、Nexus7もアリなんじゃないかと気づきました。

一旦買おうと決めたら我慢できずにすぐに欲しくなり、昨日秋葉原のヨドバシへ行ってきました。
もともと週末にかけて体力が低下していたこともありましたが、すごく疲れました…。
やはり私はリアル店舗での買い物は苦手です。
今回は買いたいものが決まっていたので時間は短くてすみましたが、これが決心がつかないままお店に足を運ぼうものなら悩みぬいた挙句に疲れ果てて何も買わずに店を出る、ということもあるので…(-_-;)

ともかく入手したNexus7。
昨日からさっそくゴロ寝Webに役立ってくれてます。
疲れているのにPCに向かっていると、惰性で逆にPCの前から離れられなくなって加速度的に疲れがたまるんですよね…。
そういう日は無理せずに布団にくるまってNexus7をいじります。
SmartNewsで気になる記事を見つけたときにスムーズにChromeで開けるようになったのが嬉しい… (つД`)