すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Windows7: ja.reimageplus.comの広告を削除

目次


症状

今回も父のPCでの不具合です。
GoogleChromeのみ、下記のような広告が勝手に新しいタブで表示されます。


調査

reimageplusで検索したところ、広告でインストールを促しているソフトウェア自体も問題ですが、広告とはまた別のようです。
下記のページを参考に、AdwCleanerというソフトを使うことにしました。


AdwCleanerでスキャン、除去

AdwCleanerでスキャンを行うと、タスクレジストリChromeの項目で不要なものが検出されました。

【注意】 もしもスキャンを始めたまま何も反応がないと感じたら、プログレスバーの部分を確認してみてください。
保留中Waiting for action.と表示されているなら、すでにスキャンが終了して次の行動待ちになっています。
わかりづらいんですよね… (^ ^;)

念のために復元ポイントを作成した後で除去を実行。
その後OSを再起動しました。
再起動後にログファイルが自動で表示され、何が削除されたのかがもう一度確認できます。
結構見やすいです。

AdwCleaner[S0].txt

# AdwCleaner v4.108 - レポート作成日 23/01/2015 時間 10:31:16
# 更新日 17/01/2015 更新元 Xplode
# Database : 2015-01-22.3 [Live]
# オペレーティングシステム : Windows 7 Home Premium Service Pack 1 (64 bits)
# ユーザー名 : <ユーザ名> - INSPIRON15R
# プログラムの実行場所 : C:\Users\<ユーザ名>\Desktop\Downloads\adwcleaner_4.108\adwcleaner_4.108.exe
# オプション : 除去

***** [ サービス ] *****

サービス 除去 : APNMCP

***** [ ファイル / フォルダ ] *****

フォルダ 除去 : C:\ProgramData\apn
フォルダ 除去 : C:\ProgramData\AskPartnerNetwork
フォルダ 除去 : C:\ProgramData\Babylon
フォルダ 除去 : C:\ProgramData\baidu
フォルダ 除去 : C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\DealPly
フォルダ 除去 : C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\FlvPlayer
フォルダ 除去 : C:\Program Files (x86)\AskPartnerNetwork
フォルダ 除去 : C:\Program Files (x86)\baidu
フォルダ 除去 : C:\Program Files (x86)\Bench
フォルダ 除去 : C:\Program Files (x86)\DealPly
フォルダ 除去 : C:\Program Files (x86)\I Want This
(以下略)

感想

再起動後は広告が表示されることはなくなりました。
AdwCleaner、気に入りました。
今回のアドウェアがどれほどのしつこさだったのかは分かりませんが、簡単な操作で、過程と結果の表示がわかりやすくて、とても安心できるソフトウェアでした。