読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

WindowsからAndroidへFTPでファイルを同期させる

環境

要望

  • PC内の音楽ファイルをNexus7と同期させたい。
  • ただし、Nexus7のUSB端子が壊れてしまったため、USBケーブルでは接続できない。

方策

Android側でES ファイルエクスプローラーというアプリのリモートマネージャを使って、FTP通信でミラーリングします。

PCからNexus7の/sdcard内を見る方法

ESファイルエクスプローラーを開き、メニュー > ネットワーク > リモートマネージャの順に選び、オンにするをタップします。

表示されたアドレスをPC側のエクスプローラやブラウザのアドレスバーに入力すれば、/sdcardの中を見ることができます。

ミラーリングする方法

PC側でFTPクライアントを用意します。
今回はFFFTPを使います。
ホストの設定は以下のとおりです。

両方の音楽用のフォルダに移動した後でミラーリングアップロードを実行すれば、同期が完了します。

その他

FFFTPミラーリングする際に除外するファイルを指定することができます。
(オプション > 環境設定 > ミラーリング)

私は音楽管理にiTunesを使っているので、その設定ファイルなどを除外しています。


Android側でリモートマネージャをONにするショートカットを作ったり、PC側でネットワークの場所を追加してアドレスの入力の手間を省いたりと、より便利に使う方法が紹介されています。