すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Vistaの設定を見なおして動作を改善させた

マシン情報

項目 情報
機種 Dell StudioDesktop
購入日 2009年6月
OS Windows Vista Home Premium SP2 32bit
CPU Intel Core 2 Quad Q8200 2.33GHz
メモリ 4GB DDR2
VGA ATI Radeon HD 3650 256MB
HDD 500GB SATA HDD (C:60GB, D:390GB)

改善作業の要点

このPCはHDDの容量が500GBあるのですが、注文時のパーティション分割でCドライブに60GBしか割り当てていませんでした。
そのため、設定変更前はCドライブの空き容量がたったの8GBしかありませんでした。
色々とやりくりして空き容量を20GBに増やしたら、購入時のようなキビキビした動作がよみがえりました。

実行したこと

その他

アンインストールしたのに残っているソフトウェアの残骸を削除しました。
AppleiTunesSonyのXアプリは、もうこのPCでは使わないので以前に削除したのですが、下記の場所に数十MBのデータが残っていました。
安全を考えてAppleSonyなど明らかに不要と思われるフォルダだけを削除しました。
特に、C:\Program Files内の削除は慎重に行うべきだと思います。

  • C:\Program Files
  • C:\ProgramData
  • C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local
  • C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming