すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

Nexus7(2012)を壊してしまいましたorz

経緯

昨夜、写真奥の茶色の木箱の上に2012年版のNexus7を置こうとして手前のマッサージ椅子にぶつけてしまい、はずみで手から放り投げる格好となって写真の位置に落ちました。

状態

カバーなどで保護していなかったせいもあるのでしょう。
画面の大部分でタッチに反応しなくなってしまいました orz
写真のように、パネル左辺の内部で液漏れのような状態になっています。

電源や音量ボタンは機能するものの、タッチ操作できないのではどうにもなりません (-_-;)

買い替え

iPad mini2を買うことに決めました。

去年の秋ごろに2012年版の画面右辺全体が黄みがかっていることに気づき、「たった2年でこうなるのか…」と少しがっかりしていました。
私の2013年版は外にも頻繁に持ちだして手荒に使っていますが、両親の2012年版はずっと居間で使うだけだったのに…。

2013年版のNexus7も何度か落下させたことでUSB端子が動作しなくなったこともあり、ASUS製のNexus7、ひいてはNexusシリーズ全体の耐久性に不安を感じてしまいました。
自分の不始末で壊しておきながら勝手な言い草ですが m(_ _;)m
もちろん、カバーで保護していれば十分に安全だと思います。

初めて買ったタブレット端末であり、この2012年版で沢山学ばせてもらったので思い入れもあります。
しかし、次はAndroid以外のものを試してみようと思います。
実際に機種を選ぶにあたって、2013年版のNexus7をもう一台買うというのは味気ないですし、Nexus9では大きすぎて置き場所に困ります。
今回は親用の機器ということもあって、新しい環境に挑戦するゆとりがあります。
iOSを試す良い機会でしょう。
Windowsタブレットは…、Officeを使いたい場合は有力候補かもしれませんが今回は用途が合いません。


今までありがとう、2012年版よ。
最期がこんなこんなことになっちゃってごめんね (つД`)
親戚の、長年飼われていて自家の軽トラにひかれて亡くなった老猫を思い出しました… (-人-)


追記。買いました。