読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

EPSON PX-1700F: スキャナとして使う際のLAN内のPCとのネットワーク接続設定

目次


要望

LANケーブルでLANに有線接続している複合機に対して、PCから操作してスキャンを実行させたい。
または、複合機から操作してスキャンしたデータをPCに送りたい。

公式のマニュアルを読めば分かることなのですが、この用途に必要な情報はマニュアル内に散らばっている状態なのでまとめました。


製品情報


最低限必要なソフトウェア

前項のソフトウェア一覧の中から下記をダウンロードしてインストールしておいてください。

  • プリンタードライバー
  • EPSON Scan(スキャナードライバー)
  • Epson Event Manager


初期設定

ネットワーク接続

初めてのスキャンの前に、PCと複合機とのネットワーク設定を行います。
事前に複合機IPアドレスを調べておいてください。

EPSON Scanの設定」を実行してください。

機種と接続方法を選択して追加をクリックしてください。

自動検索は失敗してばかりなので、手動でアドレスを入力します。
先ほど調べたIPアドレスを入力してOKをクリックしてください。

テストをクリックします。
正常に接続されていることを確認できたらOKをクリックして設定を終了します。

PC名を登録

「Event Manager」を実行します。

ボタン設定タブを開き、機種を選択してネットワークスキャン設定をクリックします。

ネットワークスキャンを有効にするがチェックされていることを確認し、ネットワークスキャン名をメモしてください。
ここで設定した名前が複合機の操作パネルに表示され、スキャンしたデータを送るPCとして選択できるようになります。


スキャンを実行

PCから操作

EPSON Scan」を実行します。

以降の操作は公式のマニュアルをご覧ください。


複合機から操作

公式のマニュアルをご覧ください。