読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

PDFがIE11で表示されない場合の解決策

症状

下記のように、ウェブページにPDFへのリンクを載せています。

<a href="../pdf/pamphlet.pdf">パンフレット (PDF 5.4MB)</a>

Chromeでは普通にタブの中でPDFが表示されますが、IE11では灰色の状態で何も表示されません。
なお、Edgeなら大丈夫です。

解決策

最新版の「Adobe Acrobat Reader DC」に替えれば解決します。

Adobe Reader Xを削除する

もしも旧バージョンの「Adobe Reader X」を使っている場合は、必ず、事前にアンインストールしておかなければなりません。

Adobe Acrobat Reader DCをインストールする

「今すぐダウンロード」をクリックします。

余計なソフトウェアをインストールしないようチェックを外し、「今すぐインストール」をクリックします。

後は詰まるところはないでしょう。

感想

IEAdobeのアドオンをいったん無効にした後で有効にすれば、旧バージョンの「Adobe Reader X」でもPDFが表示されます。
しかし、表示に異様に時間がかかります。
結局、最新版を使うのが一番良い方法だと思います。

それにしても、この不具合を指摘されたときは震え上がりました。
普段IEなんて全然使わないし、制作したウェブページのIEでの表示確認をする場合もあっさり済ませてましたから…。
おざなりではなく、きちんと全ページ全行動でIEの動作確認をしなければ、と反省しています (-_-;)