すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

jQueryプラグイン: サイトマップを元にパンくずリストを自動生成する

jquery.breadcrumbs-generator

f:id:sutara_lumpur:20170517092610p:plain

特徴

経緯

職場のローカル環境ではPHPを実行できません。
そもそもローカルのWebサーバが存在せず、ブラウザで動作確認する場合はfile://で指定してファイルを開いています。

そんな状況の中、現在手がけているWebサイトでパンくずリストを作っているのですが、ページ数が多くて手作業では面倒です。
入力ミスする可能性もありますし、サイト構造が変更されたらと思うと…、怖いです ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自動生成してくれるプラグインがどこかにないかと探したのですが、なかなか見つかりませんでした。
JavaScriptの配列にサイト構造を格納する形式のものを見つけたのですが、プログラマは私しかいないので、もしも私が鬱になって離脱したら誰も修正できなくなってしまいます。
そんなわけで、HTML内に記述したリスト形式のサイトマップを元にして自動生成するようにしました。

感想

制作に4時間以上かかりました。
プラグインの形式にまとめるためにさらに3時間ほど。
思った以上に手間取りました。
ただ、大きな収穫もありました。

サイトマップのリストの中で現在のページからホームまでさかのぼって親ページを取得するという処理。
はじめはwhile文を使っていたのですが、.parentsUntil()を使うことで、とても簡潔な記述になりました。
さすがjQuery様 (-人-)

仕事を家に持ち帰る、というのは褒められた行動ではないことは分かっています。
しかし、もともと私の余暇の過ごし方は下の通りです。

  • 散歩
  • 屋外の掃除
  • 家事手伝い
  • PCいじり
  • プログラミング

ずっとアマチュアでプログラミングを続けてきましたし、GitHubでの公開は完全に私の趣味です。
公私の境界にはあまりこだわらず、仕事だろうと遊びだろうと健康で気分良く過ごすことを重視したいと思います。