読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたらブログ

文系Webプログラマの備忘録

弥生会計を再インストールする

目次


事情

母のPC(Windows10)がWindows Updateの後に起動しなくなり、修理中です。
内蔵HDDを取り外した上で馴染みの業者さんに渡し、新しいHDDを搭載した上でWindows10をクリーンインストールしてもらっています。
その間に、別のPCを母用として設定することにしました。
この弥生会計の再インストールもその一環です。


インストール

我が家は弥生会計14のパッケージ版を所持しています。
そのDVDからインストールします。


ライセンス認証

弥生会計14を起動し、まずはライセンス認証をします。

登録番号とお客様番号を入力します。


アップグレード

弥生会計のバージョンをひとつずつアップグレードしていきます。
左上のメニューからヘルプ > オンラインアップデートを選びます。

新バージョンが選択されていることを確認し、「アップデート」をクリックします。
アップグレードのたびにライセンス認証を求められますが、今度はボタンをクリックするだけで認証されるので、入力作業は不要です。

なお、弥生会計17以降はメニューから「オンラインアップデート」の項目が消えています。
「弥生マイポータル」で更新するようです。


データの復元

旧HDDのドキュメント\Yayoiの中身をコピーします。
ただ、旧PCの弥生会計のバージョンは16でしたが、今回は17までアップグレードできました。
そうなると、16用のデータを17用に変換しなければなりません。
これは、以前書いた記事と同じ手順で解決しました。

これで完了です。